<< guest house MARUYAで働く仲間を募集中 | main | 【参加者募集】「熱海を変える」事業を生み出す4ヶ月のプログラム >>

「熱海」に再び観光客が集まっている理由

東洋経済ONLINEに載せていただきました。

 

あの「熱海」に再び観光客が集まっている理由(東洋経済ONLINE)

http://toyokeizai.net/articles/-/131780

 

熱海に再び観光客が集まっている理由。

表面的に語られることが多いと思いけれど、

実は、この10年ちょっとの間でのプレイヤーの変化、こそが一番だと思っている。

それには、この記事にも書かれているように、

自らの商売を変えようと、まちを変えようと行動し始めた人が数多く生まれてきたこと。

僕もその一人。

 

その背景には90年代後半から2000年代半ばまでの「危機の共有」が大きい。

 

そして、そこに新たに外からこの街に加わってきてくれた人も増えたことももう一つの要因。

 

その結果、街のプレイヤーが変化し、街のコンテンツが変わってきたことが街が変化してきた。

 

でも、熱海の再生の物語はまだ序章。これからが本番。

それもまたいま強く感じている。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

at 08:17, 市来 広一郎, ニュース・お知らせ

comments(0), trackbacks(0), pookmark



comment









trackback
url:http://blog.atamista.com/trackback/1140276

google analytics