<< 【参加者募集】「熱海を変える」事業を生み出す4ヶ月のプログラム | main | 【トークイベント開催】熱海で「自分の暮らしと、社会の未来」を共につくる生き方 >>

熱海銀座にシェア店舗RoCA バール、ジェラート店オープンのお知らせ

熱海のリノベーションまちづくりの取組み。熱海銀座にシェア店舗RoCA バール、ジェラート店オープンのお知らせです。

【変わり始めた熱海銀座〜新店舗オープンの背景〜】

私たち株式会社machimoriは2011年に熱海市の中心市街地再生を目的に会社を設立しました。特にまずは熱海銀座から変えていこうと思い、その熱海のリノベーションまちづくりの第1弾プロジェクトとなったのは2012年7月にオープンしたCAFÉ RoCAでした。

そのCAFÉ RoCAも5年弱の役割を終え、今年2月末をもって閉店としました。熱海銀座エリアの空き店舗解消、テナント誘致をしようにも、当時の熱海は観光客数もどん底に落ち込んでいたとき。誰も出店を希望する人はいない、だったらまずは自ら店舗しようと、運営をしてきた5年弱でした。

それから5年が経ち、熱海銀座エリアの空き店舗も10店舗から4店舗にまで減少してきました。熱海銀座で店を出したいと言っていただくことも増えてきて、私たちmachimoriの役割も、新たに熱海での起業や新規店舗を開業したい方の誘致・支援へと変わってきました。そこでCAFE RoCAを閉店し、今回新たな店舗をスタートします。

【熱海外から来て、熱海で開業する2店舗】

この度、この2017年8月18日に、CAFÉ RoCAはシェア店舗RoCAへと生まれ変わり、新たな店舗が入居し、オープンします。CAFÉ RoCAを3店舗に分け、新たに飲食店を開業したい方に場を提供することとなりました。

まずこの夏には2店舗が選考してオープンします。(3店舗のうち残り1店舗は募集中です)

「caffè bar QUARTO」(カフェ バール クァルト)


https://www.facebook.com/caffe.bar.QUARTO/

1店舗は、昨年度の熱海市の創業支援プログラム99℃の参加者でもある加藤麻衣さんが開業するイタリアンバール『caffè bar QUARTO(カフェ バール クァルト)』。加藤麻衣さんは昨年、都内で働いていた会社を辞め、熱海の魅力を感じ、移住・起業しました。イタリアン・バールでバリスタの経験をした後、コーヒー豆のメーカーの企画開発部門に勤務。バールでの起業を志していました。「コーヒーとお酒をメインに、気軽に立ち寄れる熱海人のミオバール(マイバール)を熱海銀座につくりたい。」と熱海で開業することとなりました。イタリアン・エスプレッソ、ハンドドリップコーヒー、ワイン、リキュールなど、ドリンク中心のメニュー。コーヒー豆は100g単位で量り売りも行う。軽食メニューも徐々に展開していく予定。

ジェラテリア 「La DOPPIETTA」(ラ ドッピエッタ)


https://www.facebook.com/GelateriaLaDOPPIETTA/    

もう1店舗は、東京・武蔵小山で人気ピザ店「La TRIPLETTA(ラ・トリプレッタ)」を営む株式会社ACCENDINO(アッチェンディーノ)(代表取締役:太田賢二さん)が開業する、ジェラート店「La DOPPIETTA(ラ・ドッピエッタ)」。イタリアでもピザ職人の経験を積んだ太田賢二さんは静岡県出身で、故郷の静岡県で店舗を開業を希望し、今回熱海での開業となりました。スタッフには同社がスポンサーともなる、伊豆半島を拠点に活動するサッカークラブ「スポーツ&ソサエティ伊豆」のスタッフを雇用し、地域のスポーツ振興や雇用創出も目指している。今回の店舗では、伊豆半島や静岡県内の食材を活用したジェラートを開発・製造し、販売する。今後、旅館・ホテル・飲食店への卸売も展開予定。 

営業時間・定休日はいずれの店舗も以下の通り

営業時間: 10:00〜18:00、定休日 : 木曜日

QUARTOを開業する加藤麻衣さんは、2010年にNPO法人ETIC.のプログラム「地域イノベーター養成アカデミー」のフィールドワークで熱海を訪れてからのご縁。バールの起業を志すも、東京でか、それとも熱海でか、と検討の結果、熱海に済んで熱海で開業することを選んでくれました。

La DOPPIETTAの太田さんは、スポーツ&ソサエティ伊豆の代表の片岡さんからのご紹介。昨年、熱海、伊豆半島で店舗開業しようと検討されているときにお会いし、昨年度の第3回のATAMI2030会議にも参加してくれるなどして、熱海でのチャレンジを決意してくれました。

こんなお二人と、machimoriとしても、RoCAの新たなチャレンジができることを嬉しく思っています。

こんな新たなRoCAに、そして熱海銀座に足を運んでいただけたら嬉しいです。

これまでのCAFE RoCAに足を運んでいただいた皆様も、ぜひ新たなRoCAにも来ていただけたら嬉しく思います。

また、もう一区画(約20坪)は現在募集中です。特に飲食店で、熱海での起業、出店に興味をお持ちの方はご連絡ください。

at 17:34, 市来 広一郎, ニュース・お知らせ

comments(0), trackbacks(0), pookmark



comment









trackback
url:http://blog.atamista.com/trackback/1140278

google analytics