<< 熱海銀座にシェア店舗RoCA バール、ジェラート店オープンのお知らせ | main | 熱海と都心を行き来する暮らしの始め方 >>

【トークイベント開催】熱海で「自分の暮らしと、社会の未来」を共につくる生き方

僕が熱海に帰ってきてから10年の月日が経ちました。若い世代が熱海に移住したり、起業したり、という未来を思い描き、熱海のまちづくりに取り組んできた10年間でした。

昨年くらいから、実際にそうした熱海で起業する動きが加速し始めているなあって感じる今日この頃。

僕自身は熱海で起業することをきっかけにUターンしました。熱海に移住し起業する人、熱海と東京を行き来しながら二地域居住で、起業する人、これから熱海で仕事をつくって起業してから移住しようとしている人が続々と現れてる。

僕自身は、熱海で起業しようと思っていた、というよりも、ただ単に熱海をなんとかしたいと思ったら、それにはやっぱり熱海でどっぷり動きたいと思い、そのためには起業やUターンが必要だった、という感じでした。

ここ最近、熱海で起業している人たちも動機は様々。いずれ起業を!っていう人たちは実は少数派で、
「おじいちゃんの別荘が空いてるから、そこで面白いことをしたい」
「いずれは東京じゃなく、自分の肌に合った街で自分の仕事をつくりながら、自分らしく生きていきたい」という人だったり、
「熱海に移住してきたら目の前に高齢者の方とか困ってる人がいることがわかって何かできることはないか」ということだったり
「熱海に来たら、なんだか変な人(=自由にやりたいことを情熱持ってやってる人)が多くて、ここで何かやったら、面白いことできるかも」って思って熱海に入って来た人だったり
「熱海は50年も先を行く、かなりやばい課題先進地域だから課題がたくさんで、やれることいっぱいありそうで、もえる」って人だったり…

僕が熱海帰ってきてからの10年はもがきながらやってきた10年間だったけど、起業してもなんとかなるんだなってことと、苦しいことも多いけどそれ以上にやればやるほど面白く、やりがいもあるなあってこと。へこたれるときもあるし、もうこの8月前半くらいはほんとに久々に挫折感とか感じたりして、気持ちも落ち込んでたけど、それ乗り越えると、また新しいチャレンジ、これからの未来を感じることができたりと。

そして、何よりも自分の好きな街で、毎日のように温泉入って、暮らして、海から上がる朝日とかみると忙しい日々も、日々リフレッシュできて、なんて豊かなんだろうってこも感じられる。

いま熱海は次々と新しい面白い人たちが入ってきてくれて、熱海銀座なんかは特にそうした方々を本当に温かく迎えてくれる。
もちろん全てがそんなじゃないし、地域で新しいビジネス始めるっていろんな意味で大変なことはあるけれど、
熱海銀座の雰囲気に触れ地元の方々と交流した人たちは
「熱海に来て、ヨソモノ扱いされたことがない。地元の人たちが本当に温かく迎えてくれる」そんな風に言ってもらえることも増えて来た。

こんな熱海で、「自分の暮らしと、社会の未来」を共につくる生き方をしたいって思う人が増えたらなあって思ってます。

そんなことを考えるトークイベントをやります。その後は毎月やってる熱海をテーマにしたゆるい飲み会アタミートもあります。

詳細はこちら。

https://www.facebook.com/events/1978771805727892/?ti=icl

よかったらご参加を。

このイベントは、現在募集中の熱海市の創業支援プログラム99℃の説明会も兼ねたイベントです。


---


【熱海の創業支援プログラム99℃ 説明会】
地方での、自分の暮らしと社会の未来を共に変える生き方
〜熱海にU・Iターン・二地域居住で居住する〜

熱海から未来を創る起業家を絶賛募集中です!
今回の説明会は東京出張!メンターである渡邉賢太郎さんをお迎えして、自分らしい暮らしと未来の社会を熱海で創る方法をお話しします!

熱海市が主催し、NPO法人atamistaが企画・運営する創業支援プログラム99℃ Startup Program for Atami 2030。事業のターゲット、ニーズ、事業・収支計画を参加者が本気で考え、運営事務局・講師陣が徹底的にサポートする4カ月間のハードなプログラムです。
熱海で事業を興したい、自分らしい暮らしを作りたい!そんな熱い思いを秘めた方、是非とも本説明会にお越しください。

説明会では、NPO法人ETIC・SUSANOOOプロジェクトリーダー渡邊賢太郎氏とNPO法人atamista市来広一郎氏にスペシャルトークもございます。
二人のイノベーターによる今後の熱海の行方を語る白熱の内容となっております。
お時間あれば是非ご参加下さい。

【日時】
9月8日(金)19:00〜20:00
【会場】
都電テーブル大塚店:http://www.toden-table.com/access/
JR「大塚」駅 徒歩1分
都電荒川線「大塚」駅 徒歩1分
【内容】
・スペシャルトーク「地方での、自分の暮らしと社会の未来を共に変える生き方
〜熱海にU・Iターン・二地域居住で居住する〜」
・99℃カリキュラム説明
【参加費】
無料
【ご応募・お問合せ先】
氏名、会社名、電話番号、メールアドレスをご記入し、下記メールアドレスまでご連絡ください。
99dospa@atamista.com

at 13:00, 市来 広一郎, イベント

comments(0), trackbacks(0), pookmark



comment









trackback
url:http://blog.atamista.com/trackback/1140279

google analytics